So-net無料ブログ作成
ダイエット ブログトップ

ダイエットに興味のある方、痩せるホルモンがあればいいと思いませんか? [ダイエット]

最近ちょっとおなかが出てきてしまっている。

あまり体を動かすこともなく、運動不足であることは解かっている。

少しおなかをへこまさないとズボンもきつくなってきた。

少しダイエットでもしてみようかと…


ネットで調べていると、痩せるホルモンがあるみたいなことがあった。

あったらいいなと思ってみていると

結構有名なみんなが知っているホルモンが痩せる効果があるようだった。


実は成長ホルモンがそうらしいんです。

成長ホルモンと言えば、子供の成長を促進するホルモンと認識していると思う。

確かに骨や筋肉を作るホルモンである。


でも二十歳を超えると二つの時にしか出ないらしい。

それは寝ているときと、運動をしているとき。

成長ホルモンはいろいろな役割があるのですが、基本的には疲れを取るホルモンみたいです。

寝ているときに成長ホルモンが出て、疲れをとり免疫力をあげ、新陳代謝を良くして壊れた臓器や細胞を再生したり修復してくれたりする。


それともう一つ重要な役割は、脂肪を分解すると言う事らしい。


なので痩せるためには成長ホルモンを出すこと。


成長ホルモンを分泌させるためには運動がいいらしいが、単に体を動かすじゃなくて、有酸素運動を30分以上続けなくてはいけないらしい。


早歩きをするかジョギングをするなどの運動を30分以上継続する。


最初は体の中の糖を先に消費して、そのあとに成長ホルモンが分泌され始める。


毎日30分運動しても痩せないのは、そこから脂肪を分解するのに、その前にやめてしまっているから効果がないそうだ。


運動時間を見直してある程度の長さの運動をしなくてはならないですね。


また疲れを取る効果があるので、仕事疲れですぐねるよりも少し運動をして寝たほうが疲労回復にもつながるようです。


運動したほうが疲れが取れやすい。


痩せて疲労回復するまさに一石二鳥のホルモンです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アミノ酸ダイエットは別にダイエットじゃないような気がする。 [ダイエット]

テレビで放送してたアミノ酸ダイエット。
アミノ酸をとって三食食べて運動をしてるとダイエットに効果がある!?

それにリバウンドしにくい体質になる。

こんなことをテレビでやってました。


ふーんと思ってみてました。


説明では

アミノ酸には20種類ある。その中の5種類がダイエット効果に良いとか言ってました。

テレビではタラに含まれるグルタチオンしか言ってなかったような気がします。


他の4つ言ってたのか聞き逃したのかわからないけど、調べてみると、脂肪燃焼系のアミノ酸は、アルギニン、リジン、アラニン、プロリンとなっていました。

これもいくつかのホームページや記事で出ていましたが、違うことを載せてるところもありましたが。



結局アミノ酸の名前なんかどうでもいいことで、どんな食材に良いアミノ酸が入っているかと言う事です。


おすすめ料理でタラの麻婆豆腐半熟卵乗せとか言ってました。

ようはタラと、豆腐と、半熟卵にはそのアミノ酸が含まれていると言う事。

でもこれだけ毎日食えねえし。



脂肪燃焼系のアミノ酸だけでなく、アミノ酸がバランスよく入っているものをあげてみると、

玄米、白米、そば

アジ、イワシ、ウナギ、カツオ、サケ、サンマ、タラコ、マグロ

カボチャ、キュウリ、ゴボウ、ダイコン、トウモロコシ、ニンニク、サツマイモ、大豆

鶏肉、牛肉、豚肉、ハム、ソーセージ

牛乳、卵、ヨーグルト、プロセスチーズ

などとなっています。


アミノ酸ダイエットとしてよく言われていることも挙げてみると。
豆腐や野菜などを食べて、軽い運動で痩せられる。

無理な食事制限やハードな運動は必要なし。

アミノ酸をしっかり摂り、1日のカロリーを減らすこと。

炭水化物はおやつを半分にしたり、主食を少し控えればOK。

脂質は調理用油の量に気をつければいいから、減らすのは意外にラク。

歩くことや階段を昇る、など日常生活の工夫でカロリー消費。

バランスのよい食事と適度な運動は、健康維持にもダイエットにも大切。

しっかりと適度な運動をする。


アミノ酸ダイエット法はバランス良い食事(3食キッチリ良質のたんぱく質を取る)をして、カロリーを抑え、適度な運動をする。

この方法なら食事制限のダイエットのように筋肉を衰えさすことがないので、リバウンドがないと言う事。


ここでわかってる方も多くいると思います。

アミノ酸ダイエットは別にダイエットじゃない。

食材を見てもわかるとおり、普段から食べているものが多く含まれています。

キッチリ三食バランスよくとり、食べ過ぎず、体を動かしていればいいと言う事です。

通勤や、通学で駅まで歩いたり、階段を上り下りし、働いていると結構体は動かしています。

事務仕事で歩かないという方は、帰りに遠回りして30分でも歩けばいい運動になります。



太る人は、偏食して、運動もせず、体を動かさない、家でゴロゴロして間食をして食べ過ぎる。

そんな人にはダイエットは無理だとおもいます。

どんなダイエットをしようが長続きしないような気がします。


要するに生活習慣を改め、規則正しく三食栄養バランスを考えた食事をして、体を動かす。

だからアミノ酸ダイエットは別にダイエットじゃなく生活習慣を改めるだけのことである。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。