So-net無料ブログ作成
検索選択
晩御飯 ブログトップ
前の3件 | -

親父の作る玉ねぎたっぷりのハンバーグ [晩御飯]

今日の晩御飯

お金もないし買い物に行くのも暑いし。

家であるもので何ができるか?

前に安いときに買っていたあいびきミンチが冷凍してある。

近所のおばさんが畑で作っているむらさき玉ねぎを山ほどもらったものがある。

じゃあ混ぜて焼くだけの簡単なハンバーグでも作ろう。

むらさき玉ねぎでもみじん切りにするのでハンバーグに混ぜても別にかまわないだろう。


材料
合挽きミンチ   700g
むらさき玉ねぎ  小 4個(もらい物だから小さめでした)
パン粉       大さじ12

牛乳        大さじ5
卵         4個
マヨネーズ     大さじ4


*醤油 大さじ1
*みりん 大さじ3
*ソース 大さじ3
*ケチャップ 大さじ4

玉ねぎ2個をハンバーグのタネ用に細かくみじん切りします。
hanbag3.JPG

もう2個はソース用で使うので、細かくみじん切りしたものと少し荒く刻んだ2種類を作りとっておきます。


大きめのボウルに合挽肉、パン粉、玉ねぎを入れて混ぜます。
hanbag1.JPG

別のボールで牛乳、卵、マヨネーズを入れて混ぜ合わせます。
hanbag2.JPG

混ぜ方、順番などは適当です。

量もミンチ100~150グラム(2人分)のレシピを見てその4~5倍くらいかなと思って入れました。


次に大きめのボールの方に牛乳、卵、マヨネーズを混ぜたものを入れてよくまぜあわせます。
hanbag4.JPG
hanbag5.JPG
良く混ざったらフライパンに油をひいて適当に形を整え焼いていきます。

大きなのを5個と小さいの3個できました。

中火で蓋をして蒸し焼きにします。

焦げ目がついたらひっくり返してもう少し蓋をして焼きます。

中まで火が通れば焼き上がりです。
hanbag6.JPG

次にソース作り。

ハンバーグを焼いたフライパン肉汁が残ったままで玉ねぎを炒めます。

玉ねぎがある程度炒まれば*の調味料を入れていきます。

ぐつぐつすれば完成です。


ハンバーグだけでは酒のつまみにはならないので、もう1品。

これももらったプチトマトちょっと皮がかたいのでシーフードと一緒にアヒージョに。

冷凍のシーフードミックスがあったので解凍してニンニク鷹の爪を入れプチトマトと一緒にオリーブオイルで煮て出来上がり。

どちらも初めて作ったがなかなかの出来だった。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

回鍋肉と、チンゲン菜と椎茸のオイスターソース炒め [晩御飯]

そろそろ桜も散り始めました。

今年は自治会の班長になってしまったので晩ご飯の支度を早くしないといけない。

会合が19時30分からある。


今日の晩ご飯は得意の日本ハムの回鍋肉と、チンゲン菜と椎茸のオイスターソース炒め。

回鍋肉はキャベツを切って混ぜ合わせて炒めるだけなので10分足らず出来る。


チンゲン菜と椎茸のオイスター炒めもそんなに時間はかからないだろう。

初めて作ってみるが。

うちは結構多めに作るので

チンゲン菜が4束

椎茸     8個

卵      4個

マヨネーズ

ごま油

オイスターソース

鶏がらスープの素


まずチンゲン菜を4cm位に切る。椎茸は薄切りにする。

卵にマヨネーズをくわえてよくかき混ぜる。

フライパンで煎り卵にして、出来たら皿に取り出しておく。

フライパンにごま油を敷き、チンゲン菜と椎茸を炒める。

オイスターソース、鶏がらスープの素も入れて更に炒める。

最後に煎り卵を合わせてかき混ぜれば出来上がり。

うちでは調味料はいつも適当。

計量スプーンで測っていないので人には教えられない。感覚で。

卵にマヨネーズを入れると結構マイルドでおいしくなります。

banmenu1.JPG


豚キムチの時は溶き卵にマヨネーズ、牛乳を少し入れふわとろ卵にして上にドカッと載せて食べます。

豚キムチを、ラー油、こちじゃんを加え辛めにしても卵と一緒に食べると、辛い物が苦手な子供でもバクバク食べます。



チンゲン菜はいつでもある野菜ですが、実は春と秋の気候が穏やかな時期に結構多く収穫されています。

4、5、6、10、11月くらいです。だから今からが旬の野菜なんですね。

ビタミンA、ビタミンC、β-カロテン、カルシウム、カリウム、鉄分、食物繊維など栄養素も豊富なんです。







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨日の晩御飯は牛肉と手羽先とサラダ。 [晩御飯]

昨日の晩は29日でニクの日というわけでもなく、3日前に買っておいた肉があったので、そろそろ使わないとと思い、牛肉と玉ねぎ炒め。
それと手羽先とサラダ。

レタスときゅうりとトマトのサラダ

レタスは洗って食べやすい大きさにちぎり、水切りをして大皿に入れる。
トマトは2個をくし切りにしてレタスのうえに。
きゅうり2本は塩もみをして斜めに5㎜幅くらいに切ってレタスのうえに並べる。

これで1品終わり。



それと一度に大量に作りタッパーに入れて保存している細切り野菜サラダ

細切り野菜の作り方。

中くらいのキャベツ 1/3個
サラダ水菜      1束
カイワレ        1パック 
大葉          10枚
にんじん        1/2本
ベビーリーフ     1パック


キャベツ、にんじんはスライサーで細かく切る。

水菜は4cm位できる。
カイワレは根の部分を切り落とす。
大葉は2mmくらいの幅で切る。
ベビーリーフは調理済みパックをそのまま。


これを大きなボールで混ぜながら水洗いする。
これを水切り器で水を切る。


タッパーに小分けをして冷蔵庫で保管。

タッパーは25cm×15cm×高さ6cmの大きさに3つくらいできます。

4人で1つ食べきるので3日分です。


焼き手羽先

1パック10本入りの手羽先も期限が今日までなので焼いて食べることに。

塩コショウをしてグリルで20分中火で焼く。


牛肉と玉ねぎ炒め

その間に玉ねぎ中3個を細かく切ってフライパンで甘みが出るまでよーく炒める。
少し塩コショウをする。

炒め終わったら、4人分お皿に分ける。



あとはしゃぶしゃぶ用牛肉200g入3パックをフライパンでさっと焼く。
手のひらくらいのサイズで30枚あったので1人7,8枚づつありました。

お皿の玉ねぎの上に肉を載せれば2品目終わり。

お好みで焼き肉のたれ、すき焼きのたれをかけていただきました。


その間に手羽先も焼き上がり3品目も終わり。

ほぼ同時に焼きあがったのでどちらも熱いうちに食べられました。








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - 晩御飯 ブログトップ