So-net無料ブログ作成

娘が間違ってクリックしてしまった架空請求の対処法 [雑感]

先日娘が「ワンクリック詐欺サイト」にアクセスしたらしく入会完了と表示され退会するには手続きが必要となって慌てて退会手続きのメールをしたらしい。

047.jpg

するとお金を請求するメールが来てようやく私に相談してきた。

娘の場合は、退会するとメールを送ってしまったので、こちらのメールアドレスがわかってしまいました。

話を聞くと名前や、住所なんかは入力していないというので、とりあえずメールアドレスを変えさせました。

最近は友達とはLINEばかりらしく、メールでやり取りするのは2、3人だけなのでその子たちだけにアドレス変更を知らせればいいだけで済みます。

それから今のところ、何のメールも連絡もないようなので大丈夫と思いますが。



まず「ワンクリック詐欺サイト」にアクセスしても直ぐに戻ればこちらの情報は解かりません。

IPアドレスや、OS、ブラウザの種類などは解かるようですが、個人を特定するような情報は解かりません。


だからまず無視することが一番です。

警視庁のホームページ(http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm)や、携帯電話会社のホームページでも書いています。

ランダムに送られてくるメールも、身に覚えのないメールは、開いたり返信したりせずに、削除してしまってください。



ただし自分で入会の手続き、名前、住所、電話番号、メールアドレスなどを入力した場合は別です。

それでもし高額請求などされた場合は、国民生活センターや全国の消費生活センター等に相談しましょう。

国民生活センター (http://www.kokusen.go.jp/map/


むやみに個人情報は入力しないようにしましょう。


最近新たな架空請求の手口として、簡易裁判所から支払い督促の封書が送られてくるのがあるみたいです。

法務省のホームページにも注意するようにと出ていますので詳しくわそちらを。


簡易裁判所から「特別送達」と書いてある書留が送られてきた場合、これは無視してはいけません。
fuutou.jpg

2週間以内に異議申し立てをしないと、強制執行されてお金を取られてしまいます。

督促手続きは書類だけで出来るので、裁判所もその時点で架空請求かどうかの判断は出来ないそうです。

こちらが異議申し立てをすると、裁判所での証拠の提出や、手続きと相手も出てこないといけないので、詐欺の場合は出てこないので、払う必要がなくなります。

ただ封筒自体が偽物で偽造された者の場合もあるので、封筒に書いてある電話番号ではなく、ホームページや公的に調べるようにして裁判所に連絡するのがいいようです。

くれぐれも詐欺には注意しましょう。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河合奈保子さんは幸運の女神だった!? [雑感]

1月25日に河合奈保子さんの写真を携帯の待ち受けにすると運気がアップするというので携帯、パソコン、タブレットを河合奈保子さんの写真にしたというのを書きました。

あれから12日運気が上がったのだろうか?

その後2,3日たって前の週に買っていたトトビッグの結果を見た。

な、なんと2本も当選していた!!

これは河合奈保子さんのおかげだ。

まあ当たったと言っても、5等と6等一本ずつ。

5等が1770円、6等が570円で合計2340円。

10口買っていたので3000円-2340円=660円の赤字。

でも普段はほとんど当たらないのに2本同時に当選するとは運気がアップした証拠か?

でもこれは待ち受けを変える前の先週に買ったものだから、今回買うともしかすると高額当選があるかもしれない。

そう思ってまた10口買った。

でも今週は何も当たっていなかった。

人生そんなに甘くないよね。。。


儲かっていなくても当選したと言う事が運気がアップしたと思えばいい。

当たったという喜びが少しでもあったからなんとなくハッピーな気になります。

それに河合奈保子さんの写真結構癒されます。

特にアイフォンの写真が気に入ってます。
naoko1.jpg

当分はこのままにしておこうかなと思っています。


トトビックまた今週も買おうと思っています。

最近ネット(SMBCのネットバンキング)で買っているので、買に行く手間もなくいつでも買えるし、当選金も銀行口座に振り込まれるので楽だし。


面倒な人はネットでの購入がお勧めですよ。






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分の日丙申年の恵方は南南東 [雑感]

今年の節分節分の日、恵方巻きを食べる方角は南南東。

二月三日は節分ですね。

去年はなぜイワシを食べるのかについて調べてみました。
setubun1.jpg

今度は鬼について調べてみようと書いていたので、鬼について調べてみた。

鬼(おに)は「陰(おん)」「隠(おぬ)」からきている。

「陰」とは目に見えない気(邪気)のこと。

隠れて目には見えないもの「隠人(おんにん)」が変化した。

山に住む天狗や山姥なども山伏系の鬼。

勇猛・無慈悲・強者・豪快・化け物・妖怪など。

怨恨や憤怒によって鬼に変身した人の怨霊。

仏教系の鬼では、邪鬼、夜叉、羅刹など。

昔、科学や医学などまだ学問が研究されていなかった頃は災害や疫病、飢饉などの恐ろしい出来事は鬼の仕業と考えられていた。

中国では死霊の意味の鬼(キ)が6世紀後半に日本に伝わり、日本固有のオニとまざり今の鬼になった。


現在の鬼はいろいろなものが混ざり合い鬼としてのイメージになっているようだ。

鬼の姿が角に虎のパンツのイメージは、鬼門(丑寅の方角)からきていて、牛の角と虎の牙を持ち、虎の皮の衣装を着けている。


「鬼は外、福は内」と豆まきをするのか?

鬼の目に、炒った豆を投げつけて、 鬼を退治するという意味があるようです。
つまり、「魔目」を「射る」ことで「魔滅」となる。

節分に豆まきは昔からの習慣、言い伝え。

恵方巻きは最近できた習慣のようだ。

海苔屋が考えたとか、すし屋が考えたとか言われているようだが、あと1000年くらいたてば昔からの習慣として言い伝えられているのだろうか?

三日の晩御飯は巻きずしに決定。
setubun2.jpg

今年の恵方南南東を向いて黙って丸かじりしよう。




スポンサードリンク



タグ:節分
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。