So-net無料ブログ作成
検索選択

船に乗ってイルカウオッチング体験 [おでかけ]

先週、九州は長崎へ行ってきました。

熊本空港でレンタカーを借りて長崎市内へ

実はレンタカー付きのプランで長崎空港や福岡空港を使うより熊本空港の方がはるかに安かったのです。

熊本空港から長崎までは高速を使って鳥栖経由で215km3時間弱。

しかし時間はあるので高速は途中で降り、柳川市、鹿島市経由で180km3時間30分ほど。

お昼過ぎに長崎につき、お墓詣り、所用を済ませ4時過ぎにはホテルに到着。

外へ食事に行くつもりだったが、バイキングがあるというのでわざわざ食べに行くのも面倒だし、ゆっくり風呂に入って夕食はホテルで。


長崎市内のホテルを9時ごろにチェックアウトして長崎駅まで行ってお土産物を買う事に。

長崎は何度も行っているので観光地はほとんど言っているので今回は島原半島の加津佐町まで行ってイルカウオッチングを体験することに。


10時45分に長崎駅を出発して島原の加津佐町へ。

ナビを設定すると一般道を通って約60Km到着予定は12時15分の予定

スマホでイルカウオッチの船の時刻を調べてみると

午前の部が10:00と11:30
午後の部が13:00と14:30と16:00

所要時間は1時間から1時間20分程度。(イルカのいるポイントまでの時間でかわるらしい。)

途中休憩し加津佐町に12時半頃に着いたが13:00の船はもう一杯で13:30分の臨時便に乗れることに。
iruka1.JPG
昼食はまだだったが、食べに行くには時間がなさそうで、近くのコンビニでおにぎりを買ってきて、食べながら待つことに。

まぁ近くの食事処もわからないし、あまり食べて船酔いも嫌だし。

乗客は私たち3人ともう一組祖父母と孫2人の計7人。

小さな漁船に乗り込みライフジャケットを着用し、時間になりいざ出港。
漁船でも結構速い!!

約25分波を切りながら前進。

ようやくポイントらしき所か?たくさんの船が集まっています。
iruka4.JPG
スピードを落としゆっくりと近ずいていくとイルカたちが泳いでいるのが見えました。
iruka8.JPG
30分近く船長さんはイルカの行く方向、いる場所へ舟を移動させながら、時にはイルカと並走してくれました。
iruka6.JPG
結構大人数の大きな船もありましたが、こっちは7人好きなように前に行ったり右や左、自由に船の中を移動しながら見る事が出来ました。iruka7.JPG

1時間20分のイルカウオッチングの船旅結構良かったです。iruka2.JPG

なかなかジャンプしている写真は撮れません。 いつ飛ぶかわからないし、飛んだと思って撮っても遅いです。

イルカウオッチングは他にも口之津、原城もあるようです。
この日はここから20分ほどのところにある小浜温泉で一泊しました。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

手軽に簡単健康チェックで健康に! [健康]

今朝のモーニングバードの石原義純さんのコーナーで手軽に健康チェックと言うのをやっていました。

まず一つ目は駅構内にある健康チェックの専門店テレビで紹介されていたのは小田急線「登戸駅」の構内)

買い物や会社帰りにちょっと立ち寄ってできるという。

ここで検査できるのは、「血糖値」や「血管年齢」など、全12項目。
料金も1項目500円から(税別)とお手頃価格のようです。

基本単品で、自分が気になる部分のみの検査が受けられるみたいです。


ここでの採血は、被験者自身が専用器具を使って行うセルフスタイルです。昨年の4月から、国民がより健康検査を受けやすくできるように厚生労働省が規制緩和を行い、
看護師や薬剤師が常駐していれば、医療機関以外でも、自己採血による血液検査が可能となったようです。


次は自宅で血液検査ができる画期的な新サービス“スマホ de ドック”というもの

これは専用器具を使って自分自身でセルフ採血した血液を検査薬と混ぜて検査機関に郵送すると1~2週間で結果がわかりスマホやパソコンなどから確認できるというもの。

仕事で忙しい人や子育てや介護で外出が困難な人等、健康診断が受けられていない人にとってはいいと思います。

自宅でできる検査についてはこちらのページにも書いています。
http://sinriryouho.blog.so-net.ne.jp/2015-04-20-1

最後は血液検査で“認知症リスク”を判定できる“軽度認知障害検査”というもの

血液検査で認知症の発症リスクが判定できるという。
筑波大学・医学医療系の内田和彦准教授らが研究開発したもので、認知症の前段階と言われる「軽度認知障害」のリスクを4段階(A~D)で判定する。

軽度認知障害を放置すると、約半数の方が4~5年でアルツハイマー病など本格的な認知症に進行してしまうらしいです。


検査方法は簡単で、5~7ccほどの血液を採るだけでいいのです。

A判定ならば「健常」となります。

たとえこの検査でD判定(軽度認知障害のリスクが高い)だったとしても、発症から1年以内程度であれば健常状態に戻ると言われているらしい。


“デュアルタスク”という同時に2つの作業を行なうなど脳のトレーニングをすれば、アルツハイマー病への進行を食い止めることは可能なのだそうです。

1、2時間の散歩をしながら100から7づつ引いていく計算をするなど。

朗読も文字を追いながら声を出して感情を伝えるようにして読むといいそうです。

また毎日の暮らしの中で無理なく続けられる認知症予防法は「料理」だそうです。

様々な段取りを考えながら、手を動かすという料理は、優れたデュアルタスクなわけです。

新しいメニューに挑戦していけば、より脳が活性化して認知症予防に役だつそうです。


全国510ヶ所医療機関で2~3万円くらいで受けられるそうです。

認知症予防についてはこちらのページでも書いています。
http://sinriryouho.blog.so-net.ne.jp/2015-07-24


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

兵庫県の観光スポット温泉地めぐり [おでかけ]

夏休みはもうどこか行かれましたか?

もう行ってきた人、これから行こうと思っている人。

まだ計画も立てていない人。

兵庫県のいいところを紹介していこうかなと思います。

今回は兵庫県内の温泉地を紹介したいと思います。


兵庫県内には北は城崎温泉、南は南あわじ温泉郷まで約7つの温泉地があります。
onsen1.jpg

城崎温泉  豊岡市 但馬エリア
onsen3.jpg
1300年もの歴史を誇る、円山川の支流、大谿川沿いに広がる温泉街です。

「鴻の湯」「まんだら湯」など、7か所の外湯(共同浴場)巡りが楽しめます。

泉質 塩化物・高温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、痔病、疲労回復など


湯村温泉  新温泉町 但馬エリア
onsen2.jpg
約1150年前慈覚大師により開湯されたと伝えられています。

温泉街の中心にある荒湯は、開湯以来変わらず1分間に98℃の熱湯が470?湧出しています。

川沿いのリニューアルした全長約20mの足湯も人気です。

泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、慢性皮膚病など


塩田温泉  姫路市 播磨西部エリア
約300年前に開湯された夢前川のほとりに広がる名湯。

四季折々の里の幸を使った料理も堪能できます。

泉質 塩化物・炭酸水素塩泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性皮膚病、慢性婦人病など


赤穂温泉  赤穂市 播磨西部エリア
瀬戸内海国立公園の赤穂御崎にあり、海に臨む絶景の温泉。
別名「よみがえりの湯」と呼ばれる名湯です。

泉質 含弱放射能・塩化物強塩低温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、慢性婦人病、慢性皮膚炎など


武田尾温泉  西宮市・宝塚市 阪神エリア

江戸初期に発見されたと伝えられている、武庫川渓谷に抱かれた緑豊かな秘湯。

泉質 含弱放射能、ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉
効能 リュウマチ性疾患、痛風、動脈硬化、高血圧症など


宝塚温泉  宝塚市 阪神エリア

四季折々の趣向を凝らした料理も人気。

阪急・JRの駅から約3分の便利な立地。

泉質 含炭酸・含鉄・含弱放射能の塩化物強塩温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性皮膚病など


有馬温泉  神戸市 神戸エリア
豊臣秀吉が愛した、日本三古湯、日本三名泉の一つ。

情緒あふれる温泉街に、2か所の共同浴場と、7か所の泉源があります。

日帰り入浴できる宿も多く、温泉巡りが満喫できます。

泉質 茶褐色の「金泉」は含鉄塩化物泉。
   無色透明の「銀泉」は二酸化炭素泉、ラジウム泉
効能 神経痛、リウマチ、筋肉痛、関節痛、慢性皮膚病、慢性婦人病など


洲本温泉  洲本市 淡路エリア

肌触りの良い単純弱ラドン泉。
洲本港で水揚げされる魚介類を使った料理も人気です。

泉質 単純弱ラドン泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復など


南あわじ温泉郷  南あわじ市 淡路エリア

鳴門海峡の周辺に6つの湯本が集まった温泉郷です。

漁港に近く、新鮮な海の幸を堪能できます。

【うずしお温泉】
泉質 ナトリウム炭酸水素塩低温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、慢性消化器病、美容効果など


【南淡温泉】
泉質 ナトリウム・カルシウム・塩化物低温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、五十肩、婦人病、打ち身、火傷、慢性消化器病など

【潮崎温泉】
泉質 ナトリウム炭酸水素塩温泉・アルカリ性温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、五十肩、疲労回復、切り傷、火傷、慢性消化器病、慢性皮膚病など

【三原温泉】
泉質 アルカリ性単純温泉・ナトリウム炭酸水素塩温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、五十肩、打ち身など

【筒井温泉】
泉質 アルカリ性温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、五十肩、打ち身、疾痔、火傷、慢性消化器病、慢性皮膚病など

【サンライズ温泉】
泉質 フッ素イオンを含む温泉
効能 保湿性が高く、体の芯まで温まると好評。






スポンサードリンク



タグ:温泉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。