So-net無料ブログ作成

昔の8ミリフィルムを観たいのだが映写機がつぶれてる! [雑感]

もうすぐ親父の7回忌です。

親族で集まるので、姉が昔の8ミリでも久しぶりに見てみたいなと。

でも映写機のランプが切れていたのは解かっていた。

前に捜した時にはもう作っていなくてどこもなかった。

ならばランプの代わりにLEDの電球でも入れて光源にできないかと、久々に映写機を引っ張り出してきた。

直径3cm位の電球なら入るかもしれないが、下にフイルムが通るところがあるのであまりはみ出してつけるわけにもいかない。

でもその前に動くのか試してみると、全く動かなくなっている。
eisya2.JPG

前は回るだけはしていたはずだが、何年もほったらかしているうちに全く動かなくなってしまった。

大量にあるフイルムをどうしようか。

音声が入るシングル8の方は
・3号リールが11本
・5号リールが2本
eisya4.JPG

音声なしのレギュラー8の方は
・3号リールが55本
・4号リールが11本
・5号リールが4本
・6号リールが1本
eisya3.JPG


音声付のシングル8の方は映写機がまだ動くから今のところ大丈夫だ。
eisya1.jpg


さてどうしようか?

映写機を修理するか?(幾らかかるだろうか?修理可能だろうか?ランプはあるのか?)

でもまた故障するかもしれない。

やはりDVDに変換しておいた方がいいのか?

変換するにしても自分でするのか、専門業者へ依頼するか?

自分でする場合テレシネの機会をレンタルするか?購入するか?売っているのか?

業者へ依頼する場合いくらかかるのだろう?



平均的なところで計算してみよう。

音声が入るシングル8の方は
・3号リールが11本
・5号リールが2本

音声なしのレギュラー8の方は
・3号リールが55本
・4号リールが11本
・5号リールが4本
・6号リールが1本



A社
シングル8  合計111分  28944円
レギュラー8 合計499分 123120円

            合計152064円

B社
シングル8  合計111分  28080円
レギュラー8 合計499分 110160円

            合計138240円
C社
シングル8
・3号リールが11本×1782=19602円
・5号リールが 2本×2980= 5960円

レギュラー8
・3号リールが55本×1584=87120円
・4号リールが11本×2232=24552円
・5号リールが 4本×2980=11920円
・6号リールが 1本×3480= 3490円

             合計152644円

もう少し安いところもあったが結局は12万以上はかかってしまう。

自分でするにしても600分もするにはどれぐらいかかるだろう?

慣れない人間が編集までしようと思うと相当な時間がかかりそうだ。


もう少し考えてみよう。





スポンサードリンク



タグ:映写機
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症予防にはあまに油がいい。 [健康]

昨日のテレビで(駆け込みドクター)で認知症についての内容の放送がされていました。

その中でいくつか気になったものがありました。


まずデジタル認知症の恐怖。

最近ではパソコン、スマホ、タブレットなどデジタル機器を使うことが多くなって、物覚えが悪くなっているらしい。


確かに人の電話番号は全く記憶していない。

自分の携帯電話番号さえ何番だったっけと思う事がある。

昔のダイヤル式の黒電話の時は、メモリ機能も、短縮機能もなくて、電話のそばには必ず電話帳や一覧表みたいなものを作っておいていた。

よくかけるところなんかは覚えていました。

でも今は電話に登録しておけば名前だけで掛けられるので、いちいち番号は見ないし覚えてもいない。

昔の営業マンは得意先など数十件は必ず覚えていましたよね。


漢字もそうで読むことはできても、いざ書けと言われると、書けないとかよくあります。

パソコンで文章も作るし、勝手に変換してくれるし、たまに意味が違う漢字でそのまま気づかないというのもありますが。

漢字や意味もわからなければスマホで簡単にすぐ調べられます。

こんなことをしていたら、確かに脳が衰えてくるというのは分かります。


調べたことは紙に一度書いてみると言う事がいいみたいなので、なるべく書くようにしたいと思います。



アマニ油で認知症予防。

アマニ油にはアルファリノレン酸が多量に含まれ、体内に入ると、認知症予防に効果的といわれるEPA、DHAに変わる。

なのでEPAやDHAが多く含まれると言われている青魚を食べなくても肉にアマニ油をかけて食べると、効果的にEPA、DHAが取れるという。

前にエゴマ油がいいとテレビで放送されてから、エゴマ油が品切れ状態が続いています。

もともとアマニ油も売り切れていることが多かったが、今日からはどこも売り切れているだろう。



もう一つスーパー介護士の話がありました。

痴呆の方の介護は大変だとつくづく思いました。

徘徊をさせないためにベットにひもや、ベルトなどで固定する病院もある中、そういったやり方はやりたくないと、結構オープンにされていました。

人それぞれ考え方もあるだろうが、笑顔のスーパー介護士の石井さんはすごい人ですね。


またここで働く介護士さんや、ヘルパーさんが子供を連れて働きに来ている。

このシステムはすばらしい。

お年寄りは小さな子供たちと一緒に過ごすといいし。

働く若いお母さん方は、子供をわざわざ保育所に預けなくても、子供を連れてきて一緒に介護ができる。

子供たちも親のそばにいられるし、お年寄りとも接することができる。

まさに一石二鳥ならぬ一石三鳥。

こういったシステムをもう少し考えていけば、老人介護の問題、保育所の問題、少子化の問題に少しでも役立つんじゃないかと思いましたね。

-----------------------------------------------------------------------------------------
NIPPN アマニブレンド油 270g ビン

NIPPN アマニブレンド油 270g ビン
価格:1,944円(税込、送料別)





1日スプーン1・2杯「食べるオイルエステ セレブ油」


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

芸能界の妊娠出産ラッシュ!少子化対策は芸能界から学び取ろう。 [雑感]

昨年から芸能界では出産、今年に入っても妊娠の報告が多くなっています。

どれだけいるのか調べてみました。


去年の4月から今年の3月までに出産した芸能人

子供たちは同級生になりますね。

2014年4月
・優木まおみ(第1子女の子)
・香椎由宇(第2子男の子)(夫:オダギリジョー)

2014年5月
・元ガルネクの千紗(第1子女の子)(夫:北島康介)

2014年6月
・山本モナ(第2子男の子)
・戸田菜穂(第2子女の子)
・小森純(第1子男の子)

2014年7月
・友利新(第1子男の子)

2014年8月
・田丸麻紀(第1子男の子)
・伊藤さおり(北陽)(第1子女の子)

2014年9月
・矢沢心(第2子女の子)
・酒井彩名(第1子男の子)

2014年10月
・三倉佳奈(第1子女の子)

2014年11月
・山田優(第1子女の子)
・hitomi(第2子男の子)
・加藤貴子(第1子男の子)

2014年12月
・松浦亜弥(第1子女の子)
・山本梓(第1子)
・浅尾美和(第1子男の子)

2015年1月
・西尾由佳里(第1子)

2015年2月
・虹川美穂子(北陽)(第1子男の子)

2015年3月
・安めぐみ(女の子)
・小原正子(クワバタオハラ)(第1子男の子)  
・大渕愛子(弁護士) (第1子男の子)
・松たか子(第1子女の子)


奥さんが一般の方の男性タレントは入れていませんがまだいるようです。
たとえば郷ひろみさんとか...



今年の4月から出産した、妊娠している芸能人

2015年4月
・長澤奈央(第1子男の子)
・kainatsu(第1子女の子)
・藤沢あやの(第2子女の子)
・菊地あやか(第1子男の子)

2015年5月・中澤裕子(第2子男の子)
・あびる優(第1子女の子)

2015年6月予定
・くわばたりえ
・絢香
・伊東美咲
・大島美幸
・山本聖子
・後藤理沙

2015年7月予定
・佐藤江梨子
・杉山愛
・東原亜希
・井上和香
・星野真里
・藤本美貴

2015年8月以降予定
・おかもとまり
・菅野美穂
・広末涼子
・中村仁美
・ビビアン・スー
・国中涼子
・YUI
・上戸彩
・AI
・AKINA
・ファンファン(くるり)
・舞坂ゆき子
・大和田美帆
・一青窈
・熊田曜子
・大竹七未
・木下優樹菜

(もしも間違っていたらすみません)

少子化と言われているこの時代に芸能界ではこれほど多くの、出産、妊娠の報告があります。

なぜなのか?テレビでもこの前の話題になっていた。


昔の芸能界は、妊娠するとイメージも下がり、長期的に休むため、事務所が儲からないと嫌がっていた。

また、芸能人側も出産しても仕事がなく戻ってくる場所がなかった。

今の社会で同じことが言えますよね。

出産休暇で休んでも、会社に戻りづらくなる。


でも今の芸能界は少し変わってきていて、ぎりぎりまで働き、戻ってきても仕事がある。

ママタレと言う言葉ができるくらい普通になってきています。

テレビ局にも子供を連れてきている人もいるらしいです。

またそういった施設があるテレビ局もあるそうです。


また少しの間休んでも、SNSとかで情報発信できるし、CMが流れていたりする。

女優さんなら映画が公開されるのも撮影が終わって半年もたってからだから、ちょうど休んでいるころに逆にスクリーンに出ていたりする。


芸能界は一般社会よりも半歩先に進んでいるのだから、いまの政治家さんたちは、芸能界から少子化対策をどうしたらいいか、学び取ればいいと思う。

一般社会もぎりぎりまで働けるような環境作りをして、休暇中でも今ではどこの家でもパソコンがあるのだから、情報交換をして復帰後も直ぐに働けるようにする方法はいくらでもあると思います。


企業も自社で保育施設を作れば、若くていい人材がいくらでも集まるんじゃないかな。

今の芸能界は、妊娠出産ラッシュ少子化問題なんて関係ないよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元気な赤ちゃんがほしい方はこちら


二人目の赤ちゃんがほしい方はこちら


妊娠前よりキレイになれる!頑張らなくていい産後ダイエット


【不妊症・不妊治療・不育症】女性のための妊娠セミナー


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。