So-net無料ブログ作成

白い桜の花が咲いていたので名前を調べたら [雑感]

桜も満開で春本番ですね

近所のグランドの脇に桜が数本植わってあります。

きれいな花が満開に近かった

その中に二本だけ白色の桜の木がありました。

白色の桜の木なんてあるんだと思い珍しかったので写真を撮りました。
IMG_1590.JPG
IMG_1597.JPG

突然変異かと思って調べてみると白色の桜の花もあるみたいでした。
IMG_1595.JPG

へぇ~そうだったのか。

桜の種類も300種以上で、色も大きく分けて3色、白色、淡紅色(桜色)、濃紅色とあるそうです。

ほかにも緑や黄色の桜もあるそうです。

まぁ300以上も種類があれば色や形もいろいろあるでしょう。


一般的にはソメイヨシノが有名でテレビでも良く見聞きします。


白色の花が咲く桜の種類

一重咲のシラユキ、リョウガクザクラ、タイハク
八重咲のシロタエ、コトヒラ



濃い紅の花が咲く桜の種類

一重咲のムラサキザクラ、カンヒザクラ、カワヅザクラ
八重咲のベニユタカ、チュウシュウヒザクラ(半八重)



今回のこの桜は一重だからシラユキかリョウガクザクラかタイハクか?
IMG_1594.JPG
でも図鑑で見るとどれも違うような気もする。

どちらかと言えばタイハクか。

もう少しきれいな写真を撮らなくては、、、








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。