So-net無料ブログ作成
検索選択

イースターとはお祭りじゃないよお祝い日だよ [雑感]

最近イースター関連のニュースや話題がテレビやネットでよく出ているが

なんかちょっと違和感を感じますよね。

意味も分からずやるんじゃないよという感じ。


テレビのニュースでTDLでウサギの耳をつけて卵型のお土産

東京ディズニーランドも金もうけだけのお祭り騒ぎにディズニーイースター!?)

あほちゃうかとおもいますね

なんでも金もうけにしようとして

どこまで平和ボケの日本国民

ハロウィンは仮装大会でイースターは意味が分からんからとりあえず卵。


ほんとにくだらんことです。


月曜から夜更かしでマツコも言っていた「こんなの絶対阻止しないと!!」

賛成ですね!


日本のキリスト教会それもカトリックではイースターとは言わずご復活祭としてお祝いします。

どちらかといえばクリスマスより大事なお祝い日です。

教会によってはゆで卵や復活のローソクを配ったりもします。

そして御ミサの後にキリストの復活を喜びみんなでお祝いのパーティなどをしたりします。


なんかTDLやそこら辺の商店街のイースターイベントなんかバカにしているようで情けないですね。

スーパーのチラシには「イースター 春の訪れをみんなでお祝いしよう」
こんなのが乗っていたけど復活祭は春とは関係ないから。
春が来たと喜んでいるのは日本だけですから。

春を祝いたいのであれば、お花見でどんちゃん騒ぎすればいいし卒業や入学、就職などお祝いすることはほかにもいっぱいあるでしょう。

どうせ無宗教(多宗教?多信仰?)の日本人しかやらない行事だろうね

正月は神社に行ってかしこみかしこみ。

結婚式は教会でアーメン、お葬式はお寺で南無阿弥陀仏。

ハロウィンは仮装でお祭り騒ぎ人に迷惑ばかりかけて。


ハロウィンはキリスト教の云々と書いているHPもあるけど実際キリスト教ではハロウィンなんかしないから。

まあネットの情報なんて適当なことを書いてる輩も多いから信用できないけど。


キリストの誕生日はお祝いするのに、お釈迦様の誕生日はなんでお祝いしないのか?

花まつりみたいなのはあるみたいだが。

蓮の葉っぱを振り回してシャカシャカダンスで騒げばいいのにね。

そしたら寺院が文句言ってくるかもね、お釈迦様を冒とくしてると。


ちなみにお釈迦様の誕生日は4月8日となっているようですが本当かどうかはわかりませんが。



それから今年の復活祭(イースター)は3月27日ですが日にちは毎年変わります。
春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日と定められています。

来年は4月16日、再来年は4月1日になります。

ローマ・カトリック、プロテスタント、聖公会などグレゴリオ暦を使っている国はこの日に復活祭を行います。


ギリシャ正教などユリウス暦を使って計算している国は、少し日にちは違います。

今年は5月1日、来年は4月16日、再来年は4月8日です。


まあお祝いするのは構わないが、ばか騒ぎしたり、人に迷惑をかけるような行動はやめてほしいですね。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。